婚活先生監修 婚活チェックポイント
CHECK POINT

Date 2020.11.20

恋愛的な好きとかいらない

一緒にいて楽が一番

あくまで、僕の個人的な意見ですが、
結婚には恋愛のドキドキの好きなんていらないと思っています。
いつまでも恋人のような夫婦が理想の人もいるでしょうし、
likeではなくloveの人と結婚したいと思う人もいるでしょう。
でも、僕は交際してから21年、結婚してから14年になりますが、
正直のところ、一緒にいて楽なのが一番だと思っています。
一緒にいて楽な理由は、お互いを思いやれるということです。
お互いに大概のことは許し合う関係です。

大事にしているのは、尊敬と感謝

夫婦間で大切にしていることは、尊敬と感謝です。
これは、夫婦間だけでなく親子間でもそうしています。
相手のことを見下さない。
そして、ちょっとしたこともありがとうと言葉にして、
感謝は言葉だけではなく、行動で返すようにする。
likeな人と尊敬と感謝の気持ちを忘れずに過ごす。
結婚生活はそのくらいでちょうどいいんじゃないかと思います。
お互いに無理をしない、楽でいられる関係だからこそ続くと思うのです。

別にloveじゃないわけじゃない

likeで十分だと言っていますが、
実は、尊敬と感謝できる関係がloveなんだろうと思います。
loveは男女間で使われがちですが、
親子間でも友人間でもloveはあってもいいのです。
妻とは結婚相手の条件が満たされたから結婚したわけではありません。
たまたま一緒にいて楽な人と出会えたから交際し結婚した感じです。
その後に、いかにお互いが幸せになれるかを今も継続しています。
それこそ、条件なんか考えずに結婚して、今も最高に幸せなのです。


“婚活先生監修 婚活チェックポイント” 記事一覧